pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

レンタルビデオ物語 その20


リザード TVマジック - YouTube

 

 

2002年、正月。
僕はテレビの取材を受けていた。
出没!アド街ック天国』笹塚特集!
雑誌の取材ならそれまでも何度かあったし、

ビデオ作品や写真撮影のロケなどでお店を使わせた事もあったけど、

レンタルビデオ「ピープル」がテレビの情報番組で紹介されるのは、

たぶん、初めてだったと思う。

数回にわたって行われた制作スタッフとの打ち合わせもスムーズにいき、

僕が当時抱いていた、異常とも思える『噂の真相』仕込みのマスコミ不信も薄れ、

撮影ではやわらかい表情になっていた!・・・と、

自分では思う。

番組のランキングは、今でもHPに残ってる。
放送日は2002年1月26日の土曜日。
29位という、30位内ギリギリの順位だった。
一覧を見てみると、「ピープル」を初め、半分ぐらいの店がもう無いなあ~。
で、たった5秒ほどの放映が無事終わった。

次の日、いつものように5分ほど遅れて店につくと・・・・
信じられない光景が!

なんと店の前にお客さんが並んでいたのである!
ビックリ!
で、1日中押すな押すなの大盛況!
それも、初来店の見たことない人だらけ!
日曜午後をのんびりダラダラ過ごそうと思って店に来た常連さんたちもビックリ!
まあ、一番驚いたのは僕。

あんな5秒でこんなに!
いくら笹塚特集とは言っても!
「マジで恋する5秒間」!

来てくれた方たちは、口々に
「前々から、気になってたんだよ!この店!でも怖くて!しかし普通のビデオもあるのね」
と、けなしているのか褒めてるのか、さっぱりわからない賞賛(?)の言葉を投げかけてくれた。

この日だけで、僕が店の経営を受け継いで以来初めての30人の入会!!
これを境に売り上げアップアップでウハウハ!と、

夜ニヤニヤ笑いが止まらなかったのを覚えている。
確か、その日の売り上げ握り締め、前祝いとばかりに焼肉にも行った。

しかし・・・・・。

当然というかなんというか・・・。
次の日のオープン時はダレもいなかった・・・。
張り切って開店10分前に来たのに・・・・。

店を開けても、前のようにサラサラと時間が流れる音しか聞こえなかった。

巨大マスコミ 栄光と影。