pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

2024¥ 3月 17日から24日に変更!!ビックE

17日から24日に変更!! ビックE 2年ぶりぐらいに 次に開くのは数年後 バリントニスモ! 2024.3.24.sun 阿佐ヶ谷 天 https://asagaya-ten.com open/start19:00/19:30 ¥1800(+1d) saitto elettrico good sound ビックE 怪獣墓場(佐伯武昇perc、みっくb…

ビックE 2017 12 10

MUGRAPHIX presentsRED/GREEN RG-06『熱的死 (HEAT DEATH)』@POOL桜台2017年12月10日(日)open16:30 / start17:00fee:day_2000JPY+1D/adv_1800JPY+1D出演:GRANDMOTHERFUCKER(グランドマザーファッカー), BIC-E(ビックE), MAGMATRON(マグマトロン), ANTONI…

店番の日記

レンタルビデオ「ピープル」の経営がそろそろヤバくなってきた頃、僕の一日はこんな感じだった。 朝…とは言えないか、とにかく起床後、開店時間の昼2時に来て、のそのそ階段を上がり、映画やバンドライブのチラシがベタベタ貼ってある(ドアは営業中開けっぱ…

ラッパーズ 7

THE原爆オナニーズ「GO GO 枯葉作戦」 - YouTube へヴィーメタル、という言葉がある。 僕が80年代末から90年代初頭にかけてやっていたバンド、ラッパーズが出したソノシートのタイトル「メタァル」は、それから名付けた。キーキーうるさい演奏とガー…

ラッパーズ 6 ガッカンライブ

ラッパーズ゙ in 法政 1989/09/09 - YouTube 80年代中盤に始まった、サブカル誌『宝島』主体の大人が作ったインディーズブームは、『イカ天』を起爆剤とし、80年代後半にはホコ天やライブハウスを中心にした一大バンドブームに発展した。とはいえ、地道にラ…

ラッパーズ 5 CDの巻

ラッパーズ 1990/06/23 川崎クラブチッタ - YouTube 1990年。ラッパーズは遂にCDデビューをした!・・・・・・といっても、自主制作だけど。 80年代中頃のインディーズブーム以降は、初期の自主製作レコードの時代とは違い、アンダーグラウンドでも有名ドコ…

ラッパーズ 4イカ天

1989年 ラッパーズ - YouTube 大学時代に結成した僕のバンド、ラッパーズ。だが、僕以外のメンバーはコロコロと代わった。キング・クリムゾンの影響である・・・・と言うのはウソだけど、なぜかメンバーが次々と辞めていくのだった。頑張っても頑張っても、…

ラッパーズ 3

ラッパーズ 1989,8,21 JAM STUDIO - YouTube 高円寺では、「大陸」と言う中華屋によく行った。撲殺チェ-ンソウロボトミーと地獄まんじゅうの企画は日曜の昼間だったので、夕方からの打ち上げはうれしかった。「大陸」はラーメン300円とかカツどん400円とか…

ラッパーズ 2

ラッパーズ 下北沢屋根裏 - YouTube 87年、原宿歩行者天国「続・国家秘密法大反対ギグ」で衝撃的なデビューを飾ったラッパーズは、続けて日本全国をツアー。そして日本中のパンクスに熱狂的に迎えられた!・・・と言うのは嘘である。都内のライブハウス…

ラッパーズ デヴュー

たぶん、そのころ屋根裏(下北沢)上のコート着てるのがショウジくん 大学に入学後もやってる事は同じで、僕はまたバンドを組んだ。最初に組んだのは、またまたザ・スターリンのカヴァーバンド。ライブの時、テラスの雨よけからダイブしたりした。若かったか…

お笑いのこと 4 おしまい

それはまさに、青天の霹靂であった。JPC(雑誌「ビックリハウス」が主催したコンテスト。前回参照のこと)が終わった後、怒涛のように仕事が舞い込んできたのだ!僕らは芸能事務所に入っていたわけではないので、仕事は大川興行総裁・大川豊さんや、「トレー…

お笑いのこと 3

戸川純 レーダーマン - YouTube ある正月、再び「テレビジョッキー」に呼ばれた。グランドチャンピオンの栄冠にかがやいた余韻もさめて、お笑い・・・じゃなくて手品の記憶も薄れていたころだった。グランドチャンピオンになったときは、「これで有名人だ!…

お笑いのこと 2

モンティ・パイソン 日本語吹替 - YouTube 「TVジョッキー」生放送当日。練習熱心な僕らは、リハーサルの2時間前に日テレのある市ヶ谷に行って、テレビ局近くの公園で稽古した。本当は、僕はめんどくさかったんだが、H君はやりたがったのだった。まあ、実際…

お笑いのこと 1

Kill Bill - Trailer - YouTube 前にも書いたが、高校時代の僕は、バンドだけではなくて、剣道部にも所属していた。ちなみに2段!おまけに部長!でも、公式戦無勝。無敗、ではなく。剣道は基本が型なので、強くなくても段がとれたのだ(今はどうかしらないけ…

バンドのこと 4

The Pop Group - Thief of fire - YouTube 高校三年生、と言う大事な時期。その大事な時期に、バンドだのビデオアートだのにウツツを抜かしていた僕は、当然のように大学受験に失敗し、浪人生となった。でも、ナゼか練習スタジオには通っていたのだった。そ…

バンドのこと 3

飢餓飢餓帰郷/遠藤ミチロウ - YouTube 平沢進 キーボードなど 高校3年生の時に吉祥寺ヤマハでやった自主企画ライブ(前回参照)が、江川バンド最後の、お別れ企画のはずだった。が、楽しいバンドライフに味をしめた僕は、学外の友とまたバンドを組んだ。受験…

バンドのこと 2

神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」 PV - YouTube 初ライブは無事終わった。ような気がする。後頭部に鈍い痛みを覚えながら(前回参照・・・)、僕は日々の高校生活をノンベンダラリとおくっていた。当時は無為でヌルいダメな日常のよう…

バンドのこと 1

Devo - [I Can&#39;t Get No] Satisfaction (Video) - YouTube しばらくビデオ屋稼業の苦労話が続いたので、ちょっと休憩してバンドの話でも。がっつりロック(テクノ)にハマった中坊が高校に入ってやりたいことと言えば、それは当然バンドに決まっている。…

レンタルビデオ物語 その20

リザード TVマジック - YouTube 2002年、正月。僕はテレビの取材を受けていた。『出没!アド街ック天国』笹塚特集!雑誌の取材ならそれまでも何度かあったし、 ビデオ作品や写真撮影のロケなどでお店を使わせた事もあったけど、 レンタルビデオ「ピープル」…

レンタルビデオ物語 その19

Rage Against The Machine(How I Could Just Kill a ... 前回、インターネットのこと書いていて思い出したのだが、そういえば「ピープル」にはずいぶん前からコンピューターがあったんだ!僕は、一時期店を辞めていたというか無断欠勤をし続けていたというか…

レンタルビデオ物語 その18

Kraftwerk - Computer-World - YouTube 1999年!ノストラダムスの予言によると、世界が滅びるはずだった年。笹塚、幡ヶ谷の商店街が、『ささはたドットコム』ってサイトを始めた。で、インターネットなんてさっぱりわかんなかった僕も、早速参加することにし…

レンタルビデオ物語 その17

おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました - 遠藤ミチロウ - YouTube 営業努力の一貫として、チラシも作った。競争社会のこの世の中、そのくらいしなくては、ビッグマネーは掴めない。「店が狭いからウロウロしなくて大丈夫!」ってナイスなコピ…

なにか質問が?

レンタルビデオについて、なにか質問があったら よろしくです。 pegawa-lj@infoseek.jp もしくは フェイスブック https://www.facebook.com/shinji.egawa.1 ツイッター http://twipple.jp/user/pegawa まで!!! ここでもいいです!

レンタルビデオ物語 その16

その年は、やたらと雨が多い年であった。「ピープル」の経営者になって数年目。売上はジワジワと悪くはなっていたが、それなりな毎日。営業時間が夜中2時までだったので床に入る時間が朝6~9時だった僕は、休みの日はいつも午後の2時3時まで寝ていた。ある公…

レンタルビデオ物語 その15

自分が経営者となったからには、様々な試行錯誤もしてみた。ザ・多角経営!日経みたい!スーツは男を変えさせる!まずは写真のプリントビジネス!要するに、DPEの委託で写真の現像を受けるんである。まだまだ『写るんです』などのレンズ付きフィルム全盛時代…

レンタルビデオ物語 14 

1995年、7月。 僕は、いきなりレンタルビデオ店「ピープル」の経営者になった。 その前から 「自分でやってみたいなあ~・・・」 ってボンヤリとした気持ちはあった。 若者特有のなんとかなるさ的なファイトと、 役に立たないバブル時代のイケイケな体験か…

フラッシュバック

お客さんから探してるビデオがあるんだけど…と、相談された。 「ある女の子とお菓子のオハナシ」 あ、あのカルト作品、 『小公女カヌレ』だ! 早速、箱を探すと、貸し出し中・・・。 残念。 しかし、確認のため箱を手に取ってみると、 中にビデオテープが入…

お客さま列伝

レンタルビデオ店は当然お客様商売。 ビデオだけあっても商売にならない、 お客様あってのビジネス。 24年もやってれば、いろんなお客さんが来た。 80年代初頭は やはりレンタル料金が高かったこともあって、 銀行員とか不動産関係など、小金を持っている人…

レンタルビデオ物語 その13

大学2年生になった頃、 後輩に紹介されてバイトをはじめた レンタルビデオ店「DUNE」。 その本店が笹塚にあった「ピープル」だった。 1983年ぐらいから営業してたらしい。 開店当初のことはまったく知らない。 ただ、店の引き出しに、 たぶん開店して間もな…

レンタルビデオ物語 その12

1984年。 晴れて大学生になった僕は、バイトを始めた。 お茶の葉の配達(銀座でカブに乗って、あの悪名高い豊田商事にも配達に行った)、 家庭教師(女子中学生の横でマンガ読みながら、 「法政はダサい」と罵倒されつづけるだけの簡単なお仕事)、 ピアニカ…