pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

2013-01-01から1年間の記事一覧

バンドのこと 3

飢餓飢餓帰郷/遠藤ミチロウ - YouTube 平沢進 キーボードなど 高校3年生の時に吉祥寺ヤマハでやった自主企画ライブ(前回参照)が、江川バンド最後の、お別れ企画のはずだった。が、楽しいバンドライフに味をしめた僕は、学外の友とまたバンドを組んだ。受験…

バンドのこと 2

神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」 PV - YouTube 初ライブは無事終わった。ような気がする。後頭部に鈍い痛みを覚えながら(前回参照・・・)、僕は日々の高校生活をノンベンダラリとおくっていた。当時は無為でヌルいダメな日常のよう…

バンドのこと 1

Devo - [I Can&#39;t Get No] Satisfaction (Video) - YouTube しばらくビデオ屋稼業の苦労話が続いたので、ちょっと休憩してバンドの話でも。がっつりロック(テクノ)にハマった中坊が高校に入ってやりたいことと言えば、それは当然バンドに決まっている。…

レンタルビデオ物語 その20

リザード TVマジック - YouTube 2002年、正月。僕はテレビの取材を受けていた。『出没!アド街ック天国』笹塚特集!雑誌の取材ならそれまでも何度かあったし、 ビデオ作品や写真撮影のロケなどでお店を使わせた事もあったけど、 レンタルビデオ「ピープル」…

レンタルビデオ物語 その19

Rage Against The Machine(How I Could Just Kill a ... 前回、インターネットのこと書いていて思い出したのだが、そういえば「ピープル」にはずいぶん前からコンピューターがあったんだ!僕は、一時期店を辞めていたというか無断欠勤をし続けていたというか…

レンタルビデオ物語 その18

Kraftwerk - Computer-World - YouTube 1999年!ノストラダムスの予言によると、世界が滅びるはずだった年。笹塚、幡ヶ谷の商店街が、『ささはたドットコム』ってサイトを始めた。で、インターネットなんてさっぱりわかんなかった僕も、早速参加することにし…

レンタルビデオ物語 その17

おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました - 遠藤ミチロウ - YouTube 営業努力の一貫として、チラシも作った。競争社会のこの世の中、そのくらいしなくては、ビッグマネーは掴めない。「店が狭いからウロウロしなくて大丈夫!」ってナイスなコピ…

なにか質問が?

レンタルビデオについて、なにか質問があったら よろしくです。 pegawa-lj@infoseek.jp もしくは フェイスブック https://www.facebook.com/shinji.egawa.1 ツイッター http://twipple.jp/user/pegawa まで!!! ここでもいいです!

レンタルビデオ物語 その16

その年は、やたらと雨が多い年であった。「ピープル」の経営者になって数年目。売上はジワジワと悪くはなっていたが、それなりな毎日。営業時間が夜中2時までだったので床に入る時間が朝6~9時だった僕は、休みの日はいつも午後の2時3時まで寝ていた。ある公…

レンタルビデオ物語 その15

自分が経営者となったからには、様々な試行錯誤もしてみた。ザ・多角経営!日経みたい!スーツは男を変えさせる!まずは写真のプリントビジネス!要するに、DPEの委託で写真の現像を受けるんである。まだまだ『写るんです』などのレンズ付きフィルム全盛時代…

レンタルビデオ物語 14 

1995年、7月。 僕は、いきなりレンタルビデオ店「ピープル」の経営者になった。 その前から 「自分でやってみたいなあ~・・・」 ってボンヤリとした気持ちはあった。 若者特有のなんとかなるさ的なファイトと、 役に立たないバブル時代のイケイケな体験か…

フラッシュバック

お客さんから探してるビデオがあるんだけど…と、相談された。 「ある女の子とお菓子のオハナシ」 あ、あのカルト作品、 『小公女カヌレ』だ! 早速、箱を探すと、貸し出し中・・・。 残念。 しかし、確認のため箱を手に取ってみると、 中にビデオテープが入…

お客さま列伝

レンタルビデオ店は当然お客様商売。 ビデオだけあっても商売にならない、 お客様あってのビジネス。 24年もやってれば、いろんなお客さんが来た。 80年代初頭は やはりレンタル料金が高かったこともあって、 銀行員とか不動産関係など、小金を持っている人…

レンタルビデオ物語 その13

大学2年生になった頃、 後輩に紹介されてバイトをはじめた レンタルビデオ店「DUNE」。 その本店が笹塚にあった「ピープル」だった。 1983年ぐらいから営業してたらしい。 開店当初のことはまったく知らない。 ただ、店の引き出しに、 たぶん開店して間もな…

レンタルビデオ物語 その12

1984年。 晴れて大学生になった僕は、バイトを始めた。 お茶の葉の配達(銀座でカブに乗って、あの悪名高い豊田商事にも配達に行った)、 家庭教師(女子中学生の横でマンガ読みながら、 「法政はダサい」と罵倒されつづけるだけの簡単なお仕事)、 ピアニカ…

レンタルビデオ物語 その11

高校三年生になって、やっと進路を決めた。 シンセサイザーに憧れた、ただそれだけで、 音響工学。 当然、理系。 そのために難しい数学、難しい物理の授業をヤマのように選択。 が、最初の一時間で挫折、 その後、授業はでてるだけな状態。 夏休み入る頃は、…

レンタルビデオ物語 その10

P-MODEL 平沢進 - YouTube 1980年。 あの頃、女の子はみんな、聖子ちゃんカット だった。 この年は なんといっても『地獄の黙示録』。 カンヌ出品などということは知らなかったが 全席指定制のテアトル東京(銀座に当時あった、巨大映画館。 シネラマや70mm…

ピープルとエロ

『女優・林由美香』予告編 - YouTube やはり、このお題は避けて通れない。 レンタルビデオ屋ピープルは、その素敵な映画のラインナップと 通受けするマニアックでカルトなトンガリキッズ受けする品揃えで好評で・・・。 嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!…

ピープルと雑誌

レンタルビデオピープルは様々な雑誌の取材を受けた。 『POPEYE』 『週刊現代』 『BUBUKA』 『東京ウォーカー』 『この映画がすごい』 『散歩の達人』 『日経トレンディ』 『DIME』 自分でも忘れていたけど・・・ 掲載誌が手元に残ってるだ…

レンタルビデオ物語 その9

1979年 角川映画の『戦国自衛隊 』!! 今でこそ、テレビで映画の宣伝をよく見るが、 実はこの一連の流れを作ったのは、 角川映画だと思う。 原作との関係をことさらに強調したのも。 テレビに押されて元気がなくなっていた映画業界に、 新風を吹き込んだの…

ピープルとバンドマン

笹塚は下北沢や新宿に近いわりには 安く借りられるアパートが多かった。 20年ぐらい前には、演劇関係者やバンド関係者が多く住んでいた。 町には、劇場やライブハウスも無いのに。 オマケに映画館も無くなった。 そういえば、レコード屋も現在では一軒もない…

ピープルと宅配

レンタルビデオ屋ピープルでも、実は宅配レンタルをしようという考えはあった。 それも店を閉めるかなり前。 実際にリスト作りを試していた。 しかし、やはり採算の面であわないので止めてしまった。 お客さんに聞いてみると、当時なかなか借りられなかった …

レンタルビデオ物語 その8

1978年。 まさに中2! 『未知との遭遇』公開! 新宿プラザ劇場で鑑賞した。 もう無くなってしまった、1000人級の劇場。 デカイ画面に宇宙船の音が突き刺さった。 この作品で、自分なりの映画鑑賞ポイントの萌芽が芽生えた。 暗い劇場のなかで、飛び回る宇宙…

ピープルとカレー

レンタルビデオ屋ピープルから、駅にに向かって2分ほど戻ったとこに そのカレー屋はあった。 その名も『M'S CURRY(エムズカレー)』。 市場の一画にできた、その小さなカレー屋は最初のころは暇そうだった。 僕は、もうそのころ14時間毎日ひとりでピープル…

ピープルと写真家

レンタルビデオ屋ピープルはその特異な外見と豊富な在庫によって 様々な表現者に愛されていた。 現在も写真家として活躍中のO君は、中学生ぐらいから店によく通ってくれた。 20歳ぐらいの時「なんかの賞をとった」と、うれしそうにしてた。 写真の仕事のこ…

ピープルとトイレ

レンタルビデオ屋ピープルは、だいたい売り場面積は6畳一間。 で、その狭い空間の中に2万本以上のビデオのパッケージがひしめいていたので、 (まあ2万の内3分の1ぐらいは、箱から取り出してファイリングしてあったが) 実際は3畳、いや2畳ぐらいしか…

レンタルビデオ物語 その7

サンヨーパルサー BCL用ラジオ! 1977年、 セックスピストルズの嵐がイギリスアメリカで吹き荒れていた。 日本ではその嵐の蚊帳の外。 だいたいパンクなんて言葉もチンプンカンプン小学生な僕。 ちなみに僕が始めてピストルズを目にしたのは、 角川書店が…

レンタルビデオ物語 その6

1975年 小学校高学年。 我が家は、動物園の近所からもうすこし都心よりに引っ越した。 でも、やはり三多摩。 相変わらず、都心とは関係なかった。 その年は『悪魔のいけにえ』が公開されたのだが、 そんな事は、まったく知らなかった。 そもそもホラー映画な…

ピープルと猫

こんなタイトルであるけれど、 別に店で猫を飼っていたわけではない。 時々、大家さんの猫が、開けっ放しのドアから入ってきたり、 ノラ猫が入り込んだりすることはあったが。 ビデオ屋でバイト始めたのは1985年。 そのちょっと後から、1匹の猫を 当時…

レンタルビデオ物語 その 5

小学校3年生の途中で、佐賀から東京多摩地区に引っ越した。 それも動物園の近所。 東京に着いた夜。 近くの動物園から聞こえるライオンやなんかのケダモノの 鳴き声を聞いて、東京は恐ろしいとこだと・・。 小学生の時は、時代の流れでプラモデル少年。 ミニ…