pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

2014-01-01から1年間の記事一覧

ラッパーズ 7

THE原爆オナニーズ「GO GO 枯葉作戦」 - YouTube へヴィーメタル、という言葉がある。 僕が80年代末から90年代初頭にかけてやっていたバンド、ラッパーズが出したソノシートのタイトル「メタァル」は、それから名付けた。キーキーうるさい演奏とガー…

ラッパーズ 6 ガッカンライブ

ラッパーズ゙ in 法政 1989/09/09 - YouTube 80年代中盤に始まった、サブカル誌『宝島』主体の大人が作ったインディーズブームは、『イカ天』を起爆剤とし、80年代後半にはホコ天やライブハウスを中心にした一大バンドブームに発展した。とはいえ、地道にラ…

ラッパーズ 5 CDの巻

ラッパーズ 1990/06/23 川崎クラブチッタ - YouTube 1990年。ラッパーズは遂にCDデビューをした!・・・・・・といっても、自主制作だけど。 80年代中頃のインディーズブーム以降は、初期の自主製作レコードの時代とは違い、アンダーグラウンドでも有名ドコ…

ラッパーズ 4イカ天

1989年 ラッパーズ - YouTube 大学時代に結成した僕のバンド、ラッパーズ。だが、僕以外のメンバーはコロコロと代わった。キング・クリムゾンの影響である・・・・と言うのはウソだけど、なぜかメンバーが次々と辞めていくのだった。頑張っても頑張っても、…

ラッパーズ 3

ラッパーズ 1989,8,21 JAM STUDIO - YouTube 高円寺では、「大陸」と言う中華屋によく行った。撲殺チェ-ンソウロボトミーと地獄まんじゅうの企画は日曜の昼間だったので、夕方からの打ち上げはうれしかった。「大陸」はラーメン300円とかカツどん400円とか…

ラッパーズ 2

ラッパーズ 下北沢屋根裏 - YouTube 87年、原宿歩行者天国「続・国家秘密法大反対ギグ」で衝撃的なデビューを飾ったラッパーズは、続けて日本全国をツアー。そして日本中のパンクスに熱狂的に迎えられた!・・・と言うのは嘘である。都内のライブハウス…

ラッパーズ デヴュー

たぶん、そのころ屋根裏(下北沢)上のコート着てるのがショウジくん 大学に入学後もやってる事は同じで、僕はまたバンドを組んだ。最初に組んだのは、またまたザ・スターリンのカヴァーバンド。ライブの時、テラスの雨よけからダイブしたりした。若かったか…

お笑いのこと 4 おしまい

それはまさに、青天の霹靂であった。JPC(雑誌「ビックリハウス」が主催したコンテスト。前回参照のこと)が終わった後、怒涛のように仕事が舞い込んできたのだ!僕らは芸能事務所に入っていたわけではないので、仕事は大川興行総裁・大川豊さんや、「トレー…

お笑いのこと 3

戸川純 レーダーマン - YouTube ある正月、再び「テレビジョッキー」に呼ばれた。グランドチャンピオンの栄冠にかがやいた余韻もさめて、お笑い・・・じゃなくて手品の記憶も薄れていたころだった。グランドチャンピオンになったときは、「これで有名人だ!…

お笑いのこと 2

モンティ・パイソン 日本語吹替 - YouTube 「TVジョッキー」生放送当日。練習熱心な僕らは、リハーサルの2時間前に日テレのある市ヶ谷に行って、テレビ局近くの公園で稽古した。本当は、僕はめんどくさかったんだが、H君はやりたがったのだった。まあ、実際…

お笑いのこと 1

Kill Bill - Trailer - YouTube 前にも書いたが、高校時代の僕は、バンドだけではなくて、剣道部にも所属していた。ちなみに2段!おまけに部長!でも、公式戦無勝。無敗、ではなく。剣道は基本が型なので、強くなくても段がとれたのだ(今はどうかしらないけ…

バンドのこと 4

The Pop Group - Thief of fire - YouTube 高校三年生、と言う大事な時期。その大事な時期に、バンドだのビデオアートだのにウツツを抜かしていた僕は、当然のように大学受験に失敗し、浪人生となった。でも、ナゼか練習スタジオには通っていたのだった。そ…