pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

ラッパーズ 3


ラッパーズ 1989,8,21 JAM STUDIO - YouTube



高円寺では、「大陸」と言う中華屋によく行った。
撲殺チェ-ンソウロボトミーと地獄まんじゅうの企画は
日曜の昼間だったので、夕方からの打ち上げはうれしかった。
「大陸」はラーメン300円とかカツどん400円とか
とにかく極端に安い店だったんだけど、
20人ぐらい入る店を夫婦2人のみで切り盛りしていた。
一応客商売なのでお客さんには愛想いいんだけど、、
おじさんのおばさんに対する罵詈雑言が酷くて!
見てたらフライパンなんかも投げつけたりするし、
なんだかちょっと厨房内の雰囲気はささくれているのだった。
そんな「大陸」の大座敷で打ち上げ!
楽しかったなあ~、お店は殺伐としてたけど。

高円寺で一番行った居酒屋は、
なんと言っても「赤ちょうちん」(以下「アカチョー」)だ。
グランドマザーファッカーのカヤマさん行きつけの店。
彼の企画に出ると、

「アカチョー」の店長さんが「20000V」の前までお迎えに来ていた!
店に入ると、楽器をモップ入れに預けて狭い座敷に通される。
そして、居酒屋なのに、やっぱり中華がいっぱい出るのだった。
ばっさばさの餃子とか。
あと鮨!冷凍なのでまずかったなあ~。
あぶらっぽいフライドポテト!
一升瓶で出てくる焼酎!
冷め切った焼きそば!
そして、
あまりのまずさに某有名ノイズミュージシャンを激怒させたと言う
伝説のポテトサラダ!!!!!
その狭い座敷で、僕はやっぱり酔いつぶれて寝ていた。
「20000V」「GEAR」が焼けて無くなってしまったせいなのか、
そんな「アカチョー」も数年前に閉店してしまった。
閉店間際に、当時対バンしていた人たちと最後の飲み会をやったんだけど、
やっぱり料理は全部安くてまずくて嬉しかったなー。

でも、実は当時の高円寺の居酒屋は、
ほとんどバンドマンは立ち入り禁止なのだった。
ハードコアタウンなのに。
いや、ハードコアタウンだからこそか?
「20000V」最寄りの酒屋には
ストロングスタイルの方入店お断り」
と書いた張り紙がしてあった。
たぶん、モヒカンとか鋲付き革ジャンの
世紀末救世主伝説的な人のことかな?

「20000V」の階段は冬寒かった。
だから冬のライブにはドカジャンを着ていかなくてはいけなかった。
気がつくとそこで寝ちゃってるから。


ライブの思い出。
それは
呑んでるか、
食っているか、
寝てるか、
ステージにいるか。

書いていてイヤになるぐらい
空っぽだなあ・・・・。

ラッパーズについては

ここ にも!

ちなみに

2014年8月2日 江川 くん祭り と題して

 ビックEのライブあり!

 桜台POOL

 へらちょんぺも出る!

 マジックくんとピアニカ君で

 ビデオピープルのドキュメント のパイロット版も上映!

 くわしくは ココ