pegawa's blog

昔 ピープルという ビデオレンタル屋がありました 都築さまより<a href=http://roadsidediaries.blogspot.com/2009/11/blog-post_11.html>ビデオ・スターの死</a>

店番の日記

レンタルビデオ「ピープル」の経営がそろそろヤバくなってきた頃、僕の一日はこんな感じだった。 朝…とは言えないか、とにかく起床後、開店時間の昼2時に来て、のそのそ階段を上がり、映画やバンドライブのチラシがベタベタ貼ってある(ドアは営業中開けっぱ…

ラッパーズ 7

THE原爆オナニーズ「GO GO 枯葉作戦」 - YouTube へヴィーメタル、という言葉がある。 僕が80年代末から90年代初頭にかけてやっていたバンド、ラッパーズが出したソノシートのタイトル「メタァル」は、それから名付けた。キーキーうるさい演奏とガー…

ラッパーズ 6 ガッカンライブ

ラッパーズ゙ in 法政 1989/09/09 - YouTube 80年代中盤に始まった、サブカル誌『宝島』主体の大人が作ったインディーズブームは、『イカ天』を起爆剤とし、80年代後半にはホコ天やライブハウスを中心にした一大バンドブームに発展した。とはいえ、地道にラ…

ラッパーズ 5 CDの巻

ラッパーズ 1990/06/23 川崎クラブチッタ - YouTube 1990年。ラッパーズは遂にCDデビューをした!・・・・・・といっても、自主制作だけど。 80年代中頃のインディーズブーム以降は、初期の自主製作レコードの時代とは違い、アンダーグラウンドでも有名ドコ…

ラッパーズ 4イカ天

1989年 ラッパーズ - YouTube 大学時代に結成した僕のバンド、ラッパーズ。だが、僕以外のメンバーはコロコロと代わった。キング・クリムゾンの影響である・・・・と言うのはウソだけど、なぜかメンバーが次々と辞めていくのだった。頑張っても頑張っても、…

ラッパーズ 3

ラッパーズ 1989,8,21 JAM STUDIO - YouTube 高円寺では、「大陸」と言う中華屋によく行った。撲殺チェ-ンソウロボトミーと地獄まんじゅうの企画は日曜の昼間だったので、夕方からの打ち上げはうれしかった。「大陸」はラーメン300円とかカツどん400円とか…

ラッパーズ 2

ラッパーズ 下北沢屋根裏 - YouTube 87年、原宿歩行者天国「続・国家秘密法大反対ギグ」で衝撃的なデビューを飾ったラッパーズは、続けて日本全国をツアー。そして日本中のパンクスに熱狂的に迎えられた!・・・と言うのは嘘である。都内のライブハウス…

ラッパーズ デヴュー

たぶん、そのころ屋根裏(下北沢)上のコート着てるのがショウジくん 大学に入学後もやってる事は同じで、僕はまたバンドを組んだ。最初に組んだのは、またまたザ・スターリンのカヴァーバンド。ライブの時、テラスの雨よけからダイブしたりした。若かったか…

お笑いのこと 4 おしまい

それはまさに、青天の霹靂であった。JPC(雑誌「ビックリハウス」が主催したコンテスト。前回参照のこと)が終わった後、怒涛のように仕事が舞い込んできたのだ!僕らは芸能事務所に入っていたわけではないので、仕事は大川興行総裁・大川豊さんや、「トレー…

お笑いのこと 3

戸川純 レーダーマン - YouTube ある正月、再び「テレビジョッキー」に呼ばれた。グランドチャンピオンの栄冠にかがやいた余韻もさめて、お笑い・・・じゃなくて手品の記憶も薄れていたころだった。グランドチャンピオンになったときは、「これで有名人だ!…

お笑いのこと 2

モンティ・パイソン 日本語吹替 - YouTube 「TVジョッキー」生放送当日。練習熱心な僕らは、リハーサルの2時間前に日テレのある市ヶ谷に行って、テレビ局近くの公園で稽古した。本当は、僕はめんどくさかったんだが、H君はやりたがったのだった。まあ、実際…

お笑いのこと 1

Kill Bill - Trailer - YouTube 前にも書いたが、高校時代の僕は、バンドだけではなくて、剣道部にも所属していた。ちなみに2段!おまけに部長!でも、公式戦無勝。無敗、ではなく。剣道は基本が型なので、強くなくても段がとれたのだ(今はどうかしらないけ…

バンドのこと 4

The Pop Group - Thief of fire - YouTube 高校三年生、と言う大事な時期。その大事な時期に、バンドだのビデオアートだのにウツツを抜かしていた僕は、当然のように大学受験に失敗し、浪人生となった。でも、ナゼか練習スタジオには通っていたのだった。そ…

バンドのこと 3

飢餓飢餓帰郷/遠藤ミチロウ - YouTube 平沢進 キーボードなど 高校3年生の時に吉祥寺ヤマハでやった自主企画ライブ(前回参照)が、江川バンド最後の、お別れ企画のはずだった。が、楽しいバンドライフに味をしめた僕は、学外の友とまたバンドを組んだ。受験…

バンドのこと 2

神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」 PV - YouTube 初ライブは無事終わった。ような気がする。後頭部に鈍い痛みを覚えながら(前回参照・・・)、僕は日々の高校生活をノンベンダラリとおくっていた。当時は無為でヌルいダメな日常のよう…

バンドのこと 1

Devo - [I Can&#39;t Get No] Satisfaction (Video) - YouTube しばらくビデオ屋稼業の苦労話が続いたので、ちょっと休憩してバンドの話でも。がっつりロック(テクノ)にハマった中坊が高校に入ってやりたいことと言えば、それは当然バンドに決まっている。…

レンタルビデオ物語 その20

リザード TVマジック - YouTube 2002年、正月。僕はテレビの取材を受けていた。『出没!アド街ック天国』笹塚特集!雑誌の取材ならそれまでも何度かあったし、 ビデオ作品や写真撮影のロケなどでお店を使わせた事もあったけど、 レンタルビデオ「ピープル」…

レンタルビデオ物語 その19

Rage Against The Machine(How I Could Just Kill a ... 前回、インターネットのこと書いていて思い出したのだが、そういえば「ピープル」にはずいぶん前からコンピューターがあったんだ!僕は、一時期店を辞めていたというか無断欠勤をし続けていたというか…

レンタルビデオ物語 その18

Kraftwerk - Computer-World - YouTube 1999年!ノストラダムスの予言によると、世界が滅びるはずだった年。笹塚、幡ヶ谷の商店街が、『ささはたドットコム』ってサイトを始めた。で、インターネットなんてさっぱりわかんなかった僕も、早速参加することにし…

レンタルビデオ物語 その17

おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました - 遠藤ミチロウ - YouTube 営業努力の一貫として、チラシも作った。競争社会のこの世の中、そのくらいしなくては、ビッグマネーは掴めない。「店が狭いからウロウロしなくて大丈夫!」ってナイスなコピ…

なにか質問が?

レンタルビデオについて、なにか質問があったら よろしくです。 pegawa-lj@infoseek.jp もしくは フェイスブック https://www.facebook.com/shinji.egawa.1 ツイッター http://twipple.jp/user/pegawa まで!!! ここでもいいです!

レンタルビデオ物語 その16

その年は、やたらと雨が多い年であった。「ピープル」の経営者になって数年目。売上はジワジワと悪くはなっていたが、それなりな毎日。営業時間が夜中2時までだったので床に入る時間が朝6~9時だった僕は、休みの日はいつも午後の2時3時まで寝ていた。ある公…

レンタルビデオ物語 その15

自分が経営者となったからには、様々な試行錯誤もしてみた。ザ・多角経営!日経みたい!スーツは男を変えさせる!まずは写真のプリントビジネス!要するに、DPEの委託で写真の現像を受けるんである。まだまだ『写るんです』などのレンズ付きフィルム全盛時代…

レンタルビデオ物語 14 

1995年、7月。 僕は、いきなりレンタルビデオ店「ピープル」の経営者になった。 その前から 「自分でやってみたいなあ~・・・」 ってボンヤリとした気持ちはあった。 若者特有のなんとかなるさ的なファイトと、 役に立たないバブル時代のイケイケな体験か…

フラッシュバック

お客さんから探してるビデオがあるんだけど…と、相談された。 「ある女の子とお菓子のオハナシ」 あ、あのカルト作品、 『小公女カヌレ』だ! 早速、箱を探すと、貸し出し中・・・。 残念。 しかし、確認のため箱を手に取ってみると、 中にビデオテープが入…

お客さま列伝

レンタルビデオ店は当然お客様商売。 ビデオだけあっても商売にならない、 お客様あってのビジネス。 24年もやってれば、いろんなお客さんが来た。 80年代初頭は やはりレンタル料金が高かったこともあって、 銀行員とか不動産関係など、小金を持っている人…

レンタルビデオ物語 その13

大学2年生になった頃、 後輩に紹介されてバイトをはじめた レンタルビデオ店「DUNE」。 その本店が笹塚にあった「ピープル」だった。 1983年ぐらいから営業してたらしい。 開店当初のことはまったく知らない。 ただ、店の引き出しに、 たぶん開店して間もな…

レンタルビデオ物語 その12

1984年。 晴れて大学生になった僕は、バイトを始めた。 お茶の葉の配達(銀座でカブに乗って、あの悪名高い豊田商事にも配達に行った)、 家庭教師(女子中学生の横でマンガ読みながら、 「法政はダサい」と罵倒されつづけるだけの簡単なお仕事)、 ピアニカ…

レンタルビデオ物語 その11

高校三年生になって、やっと進路を決めた。 シンセサイザーに憧れた、ただそれだけで、 音響工学。 当然、理系。 そのために難しい数学、難しい物理の授業をヤマのように選択。 が、最初の一時間で挫折、 その後、授業はでてるだけな状態。 夏休み入る頃は、…

レンタルビデオ物語 その10

P-MODEL 平沢進 - YouTube 1980年。 あの頃、女の子はみんな、聖子ちゃんカット だった。 この年は なんといっても『地獄の黙示録』。 カンヌ出品などということは知らなかったが 全席指定制のテアトル東京(銀座に当時あった、巨大映画館。 シネラマや70mm…

ピープルとエロ

『女優・林由美香』予告編 - YouTube やはり、このお題は避けて通れない。 レンタルビデオ屋ピープルは、その素敵な映画のラインナップと 通受けするマニアックでカルトなトンガリキッズ受けする品揃えで好評で・・・。 嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!…

ピープルと雑誌

レンタルビデオピープルは様々な雑誌の取材を受けた。 『POPEYE』 『週刊現代』 『BUBUKA』 『東京ウォーカー』 『この映画がすごい』 『散歩の達人』 『日経トレンディ』 『DIME』 自分でも忘れていたけど・・・ 掲載誌が手元に残ってるだ…

レンタルビデオ物語 その9

1979年 角川映画の『戦国自衛隊 』!! 今でこそ、テレビで映画の宣伝をよく見るが、 実はこの一連の流れを作ったのは、 角川映画だと思う。 原作との関係をことさらに強調したのも。 テレビに押されて元気がなくなっていた映画業界に、 新風を吹き込んだの…

ピープルとバンドマン

笹塚は下北沢や新宿に近いわりには 安く借りられるアパートが多かった。 20年ぐらい前には、演劇関係者やバンド関係者が多く住んでいた。 町には、劇場やライブハウスも無いのに。 オマケに映画館も無くなった。 そういえば、レコード屋も現在では一軒もない…

ピープルと宅配

レンタルビデオ屋ピープルでも、実は宅配レンタルをしようという考えはあった。 それも店を閉めるかなり前。 実際にリスト作りを試していた。 しかし、やはり採算の面であわないので止めてしまった。 お客さんに聞いてみると、当時なかなか借りられなかった …

レンタルビデオ物語 その8

1978年。 まさに中2! 『未知との遭遇』公開! 新宿プラザ劇場で鑑賞した。 もう無くなってしまった、1000人級の劇場。 デカイ画面に宇宙船の音が突き刺さった。 この作品で、自分なりの映画鑑賞ポイントの萌芽が芽生えた。 暗い劇場のなかで、飛び回る宇宙…

ピープルとカレー

レンタルビデオ屋ピープルから、駅にに向かって2分ほど戻ったとこに そのカレー屋はあった。 その名も『M'S CURRY(エムズカレー)』。 市場の一画にできた、その小さなカレー屋は最初のころは暇そうだった。 僕は、もうそのころ14時間毎日ひとりでピープル…

ピープルと写真家

レンタルビデオ屋ピープルはその特異な外見と豊富な在庫によって 様々な表現者に愛されていた。 現在も写真家として活躍中のO君は、中学生ぐらいから店によく通ってくれた。 20歳ぐらいの時「なんかの賞をとった」と、うれしそうにしてた。 写真の仕事のこ…

ピープルとトイレ

レンタルビデオ屋ピープルは、だいたい売り場面積は6畳一間。 で、その狭い空間の中に2万本以上のビデオのパッケージがひしめいていたので、 (まあ2万の内3分の1ぐらいは、箱から取り出してファイリングしてあったが) 実際は3畳、いや2畳ぐらいしか…

レンタルビデオ物語 その7

サンヨーパルサー BCL用ラジオ! 1977年、 セックスピストルズの嵐がイギリスアメリカで吹き荒れていた。 日本ではその嵐の蚊帳の外。 だいたいパンクなんて言葉もチンプンカンプン小学生な僕。 ちなみに僕が始めてピストルズを目にしたのは、 角川書店が…

レンタルビデオ物語 その6

1975年 小学校高学年。 我が家は、動物園の近所からもうすこし都心よりに引っ越した。 でも、やはり三多摩。 相変わらず、都心とは関係なかった。 その年は『悪魔のいけにえ』が公開されたのだが、 そんな事は、まったく知らなかった。 そもそもホラー映画な…

ピープルと猫

こんなタイトルであるけれど、 別に店で猫を飼っていたわけではない。 時々、大家さんの猫が、開けっ放しのドアから入ってきたり、 ノラ猫が入り込んだりすることはあったが。 ビデオ屋でバイト始めたのは1985年。 そのちょっと後から、1匹の猫を 当時…

レンタルビデオ物語 その 5

小学校3年生の途中で、佐賀から東京多摩地区に引っ越した。 それも動物園の近所。 東京に着いた夜。 近くの動物園から聞こえるライオンやなんかのケダモノの 鳴き声を聞いて、東京は恐ろしいとこだと・・。 小学生の時は、時代の流れでプラモデル少年。 ミニ…

ピープルとおじいさん

The Lost Weekend original trailer - YouTubeピープルは基本、若いお客さんばかりだったけど たまには年配の方も来た。 あるちょっと若目のおじいさんは「ビデオを量販店で買ったのだが取り付けることができない」 と相談しにきた。 ビデオレンタルという商…

レンタルビデオ物語 その4

1970年代初頭、終末感が世の中に蔓延する中、最終兵器のような漫画が登場した。 その名も『バイオレンスジャック』。 壮絶すぎるラストを迎えた『デビルマン』の永井豪による新作。 関東大地震が起こり、壊滅した関東を日本政府は切り離した。 番外地になっ…

レンタルビデオ物語 その3

デビルマン op - YouTube 前回、初めて観た『ゴジラ対ヘドラ』がいかに破壊力があったか書いたが、 今回は、観なかったのに破壊力があった作品を。 1970年代初頭でも、まだまだ、町中とは言わないが、 町のアチコチの隅っこに、映画館の宣伝ポスターが張って…

レンタルビデオ物語 その 2

「レンタルビデオ屋ピープルのオハナシなのに 子供時代の思い出から始めるか!?」 という意見もあったが、あえて思い出から始める! 大事なオハナシなのだ! 特に今日のオハナシは! 小学校低学年まで、住んでいた九州佐賀の田舎町は、 まだ、映画館が何館…

レンタルビデオ物語 その 1

こんにち ピープル江川です。 2009年まで 東京渋谷区笹塚で ピープルというレンタルビデオ店をやってました。 そのときの 思い出などを つらつら 書きなぐっていこうと思います。 生まれは1964年、オリンピックの年。 九州の片田舎で誕生する。 マッハGoGoGo…